ビジネスの考え方

事務所の備品にお金をかけるとどうなるか?

起業するときに事務所の備品を何のブランドにするかとか
どんなものがいいかなどで悩むと思います。

特に椅子 机で悩むことが多いでしょうが
椅子は新品でも座りごごちのいいものを選び
あまり高くないものにしましょう。

机は 社長の高級机を選びたいところですが
中古の机で十分です。

私は基本 在宅なので椅子だけは座りごごちのいい物を買い
机は中古品を使用しています。
購入後 4年たちますが問題なく使用しています。

元ライブドアの堀江さんは
六本木ヒルズに事務所を移した時に
机が足りないということになり、
起こしたアクションが ヤフーが六本木ヒルズから引っ越すことになって
机や椅子を処分するということを聞いて
ヤフーさんにもらいに行ったということです。

ある会社の話ですが
ハウスクリーニング業で店舗にこだわってしまい
都内の一等地に事務所を構えました。
しかし、お客さんはハウスクリーニング業だと店舗には
ほとんど来ませんよね
電話対応がほとんどになると思います。
こういう業種の場合は事務所に経費をかけると固定費が高くなり
集客率が下がると経営も危なくなります。